浜松市北区(引佐)/天竜区(天竜) 観音山(575m) 2017年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:01 まんさく峠登山口(500m鞍部)−−9:07 清水寺−−9:18 観音山−−9:27 清水寺−−9:31 まんさく峠登山口(500m鞍部)

場所静岡県浜松市北区(引佐)/天竜区(天竜)
年月日2017年1月3日 日帰り
天候
駐車場林道路側に駐車余地あり
コメント通常は南西山麓の少年自然の家から往復するようだが、今回は林道を駆使して545m峰西側の500m鞍部(まんさく峠)まで車で入って往復。この林道は中代峠から尾根上に延びている。少年自然の家から上っている林道はマイカー通行止めだった。山頂は植林に囲まれて展望なし。南直下に南方向が僅かに開けた展望地あり

地形図に無い林道で500m鞍部まで入れた 500m鞍部の尾根入口
ちゃんと案内看板あり 500m鞍部は「まんさく峠」らしい
巻道ではなく案内通り尾根道へ 545m峰東の清水寺(奥)と観音堂(手前)
解説板 解説板
山頂へ向かう 尾根上の広い道が続く
観音山山頂。植林で展望無し 手製山頂標識群
少年自然の家の山頂ひょしき 山頂の解説板
展望台の看板。南に僅かに下る 南に少しだけ開ける
500m鞍部に戻る

・山頂西側の460m鞍部を越える林道目指して少年自然の家から入ろうとしたが、県道からの入口でマイカー通行止めだった。
・仕方なく中代峠から尾根沿いの林道を辿ったら入ることができた。ちなみに460m鞍部から少年自然の家へ下る林道入口は車止めがあり入れなかった。
・地形図に記載が無いが460m鞍部から東へ向かう林道が存在する。稜線沿いに通っており545m峰西側の500m鞍部から先は下り始めたので500m鞍部(まんさく峠)から尾根に取り付いた。ここには登山口標識あり。
・尾根上には立派な登山道あり。案内標識もあちこちにある。
・545m峰は北側を巻いてしまいピークは通らない。
・545m峰のすぐ東側に平坦地があり清水寺と観音堂がある。昔は有人のお寺だったようだが廃寺となり、現在の姿になった。
・山頂まで植林帯が続き、山頂も植林の中で展望皆無。案内標識によると東に行くと展望地があるようだが、どれくらい離れているのかは不明。
・山頂の南直下は僅かに南が開けた場所あり。何も見えないよりはいいが展望を楽しむというレベルの開け方ではない。